eスポーツとはなんなのか?種目、大会、賞金気になる全貌を徹底解説

 

e-Sports(electronic sports)とはなんなのか?

 

e-Sportsに指定されているゲームや定義、現状

まで徹底的に解説します!

 

f:id:Sioblog:20200629202626p:image

 

 

 

目次

1.e-Sportsの定義

 

2.指定されている主なゲーム

 

3.現状

 

4.まとめ 

 

 

 

 

e-Sportsの定義

 

e-Sportsとは

 

電子機器を用いて行う

娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、

 

コンピューターゲーム(ビデオゲーム)

を使った対戦をスポーツ競技とする場合の名称

 

らしいです。

 

 

要するに、

ゲームをスポーツとしたもののことを

e-Sportsといいます

 

 

「ゲームはスポーツじゃない」

 

と思われる方もいますよね、

 

ですがアメリカなど、

海外では正式にスポーツとして

認められているんです!

 

 

さらに世界のe-Sports人口は、

1億人(日本は約400万人)を超えており

規模も拡大していってます

 

e-Sportsが世界的に競技スポーツとなるのも

遠くないかもですね

 

 

ですがどんなゲームでもe-Sportsという

訳ではないんです

 

公認のe-Sportsになるには

 

1.競技性

 

2.3ヶ月以上の稼働実績

 

3.大会の継続

 

4.興行性

 

の4つが条件とされています

 

 

f:id:Sioblog:20200629202550p:image

 

 

 

 

指定されている主なゲーム

 

では実際どんなゲームがあるのでしょうか?

 

1.FPS

FPSとはファーストパーソンシューティング

の略です

 

これは、本人(第一人者)視点で行われる

シューティングゲームの1種です

 

ゲーム名でいうと

 

 

などがあります。

 

 

TPS

TPSとはサードパーソンシューティング

の略です

 

これは、第三者視点で行われるシューティングゲームの1種です

 

ゲーム名でいうと

 

 

などがあります

 

 

RTS

RTSとは、リアルタイムストラテジーの略です。

 

俯瞰視点で、戦場を見据え戦略的に戦う

シュミレーションゲームです

 

ゲーム名でいうと

 

 

などがあります

 

 

 

他にも

 

「MOBA」

「格闘」

「レーシング」

「スポーツ」

「パズルゲーム」

「トレーディングガード」

 

などもあり種類は豊富です!

 

 

 

 

 

現状

前半にも少しふれましたが、

e-Sportsの現状はどうなっているのでしょうか?

 

結論からいうと、成長傾向にあり

 

「人口増加」

「大会増加」

「種目増加」

 

が進んでいます

 

 

他にも、e-Sports選手を育てる学校が

あったりするなど、賑わうこと間違えなしです!!

 

 

 

 

 

まとめ

e-Sportsとは、ゲームをスポーツとしたものであり、種目は様々。

 

また成長傾向にありこれからも、市場は拡大する見込みがある。

 

e-Sportsは未来身近なものとなり、それに関わる仕事(実況、制作など)も増える。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!<(__)>