【書評】バカとつき合うな (著者 堀江貴文 西野亮廣)

 

『あなたは自由になるべきだ』

 

最強のイノベーター 堀江貴文

天才的作家・芸人 西野亮廣

 

新時代を生きるための最強の教え28個を

「バカ」をテーマに解説するビジネス書です。

 

f:id:Sioblog:20200624185536j:image

 

目次

1.本のポイント(引用)「10選」

 

2.本からの学び 「3選」

 

3.まとめ

 

4.本の概要(書籍名、著者、ページ数、発行所、出版日)

 

 

 

 

本のポイント(引用)「10選」

 

あなたはバカと付き合っています

もし、あなたがいま自由でないなら、

確実にそうです。

バカと付き合っているから自由じゃないんです

 

 

ぼくは、活動初期のころから、早く売れるための戦略として、意識的に人と違うことをやってきました

 

 

この通り、ぼくが言うバカは、

勉強ができる、できないとは関係のない概念

です。

 

 

1番得をするのはレールを作った人

 

 

いまの時代に必要なのは、我慢できないほど、

「これをやりたい!」

と欲望する力です。

 

 

常識を、それがどうして成り立っているのかを

考えずに受け入れていくことは、

怖いことです。

 

 

合理主義者は、自分が人間であることを

大事にしているんです

 

 

「付き合え」って言ってくるやつに、

優秀なやつはいません

 

 

なにか新しい才能がほしかったら、

そういう環境に自分を追い込めばいいんです。

 

 

世にはびこる大半は無意味。

そのうえみんなを消耗させる。

 

 

 

 

本からの学び「3選」

 

世の中の「バカ」について

 

 

自由になれる理由と方法

 

 

大切な行動と行動の大切さ

 

 

 

 

 

まとめ

 

この本のポイントとして10個ほど挙げましたが、あれはこの本の前半部分からのみ引用しています。

 

どういう事かというと、この本には

上の10選のようなとても勉強になる教えが

この記事に載せきれないほど書いてある

という事です。

 

「バカ」というテーマで不思議に感じるかもしれませんが、

新時代、これから自由になりたい方は

読むべき1冊です。

 

 

 

 

本の概要

 

書籍名

  バカと付き合うな

 

著者名

  堀江貴文

  西野亮廣

 

発行所

  株式会社 徳間書店

 

出版日

  2018年10月31日 初版

 

ページ数

  「252」

 

購入リンク

 

電子書籍

楽天Kobo電子書籍ストア: バカとつき合うな - 堀江貴文 - 4915516680001

 

単行本 ↓

https://a.r10.to/hzDEVM