【最強の勉強方法】インプット&アウトプット理想の比率とは…

 どのような方法またどのような意識で勉強を行っていますか?

がむしゃらに問題を解いたり、ひたすら教科書を読みこんだりしていませんか?

 

今回はタイトルにもあるように最強の勉強方法としてインプット・アウトプットについて、比率を中心に 紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで最強の勉強方法を知っていってくださいね!

 

 

 

 

 

 

インプットとアウトプットの黄金比

 勉強に必要となる二つのポイントそれは

参考書や本を読んだり講義を受けたりする「インプット」と

問題を解いたり実際に行動したりする「アウトプット」です。

 

そして勉強などを効率よく行うにはインプットとアウトプットの比率がとても大事になってくるのです。

 

ではどのくらいの比率が理想的なのでしょうか?

結論としては、インプット3割、アウトプット7割の3対7を意識するとよいでしょう!

 

理由や根拠、具体的なやり方については後述しますが、理想的な3対7という割合は覚えておいてくださいね

 

 

 

 

アウトプットのほうが大切な理由

 今回紹介した割合の特徴はアウトプットにあります

もちろんインプットなしでアウトプットを行うことは難しいのでインプットも大事なのですが、記憶に定着するのはアウトプットした際とされているそうですよ

 

要するに、記憶に定着させなければ意味がないなくアウトプットをしなければインプットも無駄になるということです。

これがアウトプットが大切な理由ですが大切な理由です。

 

 

 

黄金比を実現させる具体的な方法

この黄金比である3対7を実現する方法は簡単で比率を時間に当てはめるだけです。

 

数学の勉強(一時間)に当てはめて例を出すと、18分間を使って参考書などで問題の解き方を勉強し、残りの42分間で問題集などを使って実際に問題を解く流れです。

 

これだけでも記憶に定着しやすくなりますし実践能力も上がるはずなのでぜひ当てはめて勉強に取り組んで見て下さいね 

 

 

インプットの際に意識すべきこと

 もちろん比率を意識するだけでも効果があるのですが、インプット・アウトプットそれぞれの意識も工夫するとさらに効果があるので紹介していきますね!

 

今回のインプットの本質は「理解」することです。

7割の時間に定着させるためには3割の時間に基礎などをしっかりと理解する必要があります。

そのため基礎基盤となる部分を理解して取り入れる意識で行うとよいでしょう

 

 

アウトプットの際に意識したいこと

 上でも少し触れましたがアウトプットの本質は定着させることです。

ですのでアウトプットの時間に理解を行おうとせずアウトプットの時間にはひたすら実践するという意識を持ちましょう。

 

それぞれの本質をそれぞれの時間にしっかり行って最大限の効果を得れるようにしていきましょう。

 

 

勉強以外への

 今回紹介した方法は勉強以外にも使うことができるのです。

何個か例を挙げて解説するので応用の参考にしてみてください

 

  • 読書

普段の読書に応用する場合は、

インプット…本を読む

アウトプット…要約や学びをブログやツイッターに書く

を先ほど紹介した時間割合で行うとよいでしょう。

 

YouTubeを使って情報を仕入れることありますよね、そんな場合は

インプット…YouTube鑑賞

アウトプット…得た情報を人に話す、ツイートする

を先ほど紹介した割合で行うとよいでしょう。

 

  • スポーツ

スポーツで応用する場合は、

インプット…基礎や技術のやり方を理解する

アウトプット…実際にやってみる

というのを先ほど紹介した割合で行うとよいでしょう。

 

このようにインプット・アウトプットを工夫すると様々な能力向上に応用できますので、ポイントを押さえていかしてみてくださいね!

 

まとめ

 今回は「 最強の勉強方法」としてインプット・アウトプットの比率などを紹介しました。

 

勉強などの参考になればうれしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。