「まだやってないの?」挫折しない目標の立て方を徹底解説

 

 

 

目標を立てるメリット

目標を立てるののは様々なメリットがありますが

結論から言うと目標を立てることの最大のメリットは、ステップアップできるということです。

 

目標を立てるということはその目標に向かって行動することになりますよね

その結果「行動力」や「モチベーション」が生まれます

行動力×モチベーションは必ずといっていいほどステップアップにつながります、これが目標を立てる最大のメリットといえるでしょう。

 

挫折しない目標を立てるポイント

今回紹介する「達成する目標を立てるポイント」は全部で三つあります。

順に解説していきますのでしっかりポイントを押さえてくださいね!

 

1.心から達成したい目標

目標を立てるときに中途半端な目標を立てようとしたり、他人に目標を考えてもらったりしていませんか?

 

本当の目標は自分が心から達成したいと思えるものです。

中途半端なものや人が決めたものを心から達成したいとは思えませんよね

 

なので目標を立てる際には自分が心から達成したいと熱くなれるものにしましょう!

 

 

2.目標と夢は違う

 

達成できる目標と夢とは違います。

達成したいという気持ちで行動する部分は同じなのですが

夢➡ゴール

目標➡夢に近ずくためにステップアップする通過地点

のような明確な違いがあるので、目標を立てる際は区別して行いましょう。

 

3.目標の管理

 

 

挫折しない目標を立てるには目標を自分で管理する必要があります。 

なので目標を考えた際は、考えを頭の中にとどまらせず紙やメモアプリに書いて毎日確認できるようにしましょう。

 

こうすることで目標をいつも意識できる状況になり挫折しにくくなります!

 

 

継続するコツ

 目標を達成するには継続する必要がありますよね

最後はそんな継続するコツを紹介します

 

1.計画を立てる

継続する際に行動が止まってしまうのは絶対NGです。

そして行動を止めないためには計画が必須です、なので計画を立てるようにしましょう

 

この時、目標達成までにやるべき具体的な方法をできるだけ詳しく書くのがポイントです。

 

2.

 

 

 

まとめ