【やる気が起きない方必見!】速攻でモチベーションを引き出す簡単な方法

勉強・家事・仕事何をするにしてもやる気が起きない、またやる気が起きなかったことを後々後悔したなんて経験ありませんか?

 

僕自身も少し前までは上のような経験をよくしていたのですが「やる気のせいで後悔はしたくない」と思いモチベーションを引き出す方法についていろいろ試してみることにしました。

 

そこで今回は実際に様々なモチベーションを引き出す方法を試した僕が特に効果があった方法について紹介していきます!

 

 

この記事を読むと…
  • モチベーション維持の重要性がわかります
  • 速攻でやる気(モチベーション)を引き出す方法がわかります
  • やる気がないせいで後悔することがなくなります

 

 

 

 

やる気(モチベーション)が大切な理由

本題に入る前にやる気の向上や維持が大切な理由を少しだけ解説します。

 

やる気とは簡単に言うと人間が行動し成果を残すために必要なエネルギーです。

 

モチベーションがなければ最高のパフォーマンスは行えませんよね、これがやる気(モチベーション)が大切な理由です。

 

では本題に入っていきましょう

 

 

 

モチベーションを引き出す方法

まずこの記事の本質であるモチベーションを引き出す方法を結論から書きますと以下の二つを行うだけです。

 

1.一分以内にできるある動き

2.目標を意識する

 

では順に詳しく解説していきますね

 

1.一分以内にできるある動き

 

 

この方法は「メンタリストDaiGoさん」が紹介していた方法をもとに自分なりにアレンジしたものとなりますので是非こちらのYouTubeを見てみることをお勧めします

https://youtu.be/iALi9EdFRB0

 

では方法を解説していきます

 

1.足を肩幅に立つ

2.背筋を伸ばす

3.手を握りしめて好きな方向に遠めを意識して伸ばす

4.肩の力を抜く

5.数回繰り返す

 

どうでしょうか、簡単なうえすぐに行えてとてもおすすめの方法なのでぜひ試してみてください。

 

 

2.目標を意識する

 

 

次に行ってほしいのが目標を意識するということです。

 

具体的な方法

 

1.行動するうえでの目標と目標を達成したときのメリットを考える

2.紙もしくはスマートフォンのメモ機能に目標を具体的に描く

3.やる気が出ないときに見返す

 

この時にメリットがわからない方は作り出すのも一つの方法です(例・あと30分勉強したらゲーム)

また常に目標を意識しておくとモチベーションの維持にもつながるはずなのでぜひ目標を決めて取り組みましょう。

 

 

 

今回の方法がおすすめの理由

 

 

もちろん実際に行って効果があったという理由でも紹介しているのですが他にも理由があるので解説します。

 

1.科学的観点

はじめ科学的に効果があるのかについてですが結論から言うと効果はあります。

 

今回紹介した方法の一部(主に体を動かす部分)はやる気のもととなるドーパミンや、アドレナリンを分泌する効果があるとされています。

 

そのため科学的観点からみても今回の方法が効果的といえるでしょう。

 

 

2.心理学的観点

 

 

 

続いては、心理学的観点からですがこちらも結論から言うと効果があります。

 

人間は目標があることでパフォーマンスやモチベーションの維持につながることがわかっています。

 

そのため心理学的観点からみても効果があるといえるでしょう。

 

 

短くまとめてありますがこのような理由からも今回の方法は紹介しています!

 

 

自分以外のやる気を引き出す

今回は、自分自身のモチベーションを引き出すということを前提に紹介していますが、応用すると自分以外のや歩きを引き出すことも可能です。

 

例としては、もちろん上で紹介した動きを一緒に行ってもよいですし、目標や報酬の提示もとても効果的なので育児、仕事でぜひ試してみてください。

(この時、自分ではなく相手視点で考えることがポイントです)

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「【やる気が起きない方必見!】速攻でモチベーションを引き出す方法」というタイトルで、何をするにも必要となってくるやる気(モチベーション)を引き出す方法2つとその応用について理由付きで紹介しました。

 

 

 

一分以内にできる動き・目標意識

などを活用してやる気が原因で後悔しないようにしていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

【関連記事】

 

Sioblog.ではほかにも、人生の効率を上げ豊かにするのに役立つ情報を主に書いています。ぜひ読んでみてください!