知識能力ゼロがブログ1か月毎日更新した結果…

 

 この記事でちょうど31記事目(毎日更新30日目)になります。

そこで今回は、知識も能力もない自分が毎日記事を書き続けた結果を

 

  • 毎日更新で大変だったこと
  • 毎日更新で得たもの
  • 数字(pv数)

 

という三つの観点で書きつつ、今後についても書いていきます。

 

 

 

 

 

毎日更新で大変だったこと

まずは毎日更新で大変だったことについてです

 

知識も能力もないうえ、継続が苦手な自分にとって毎日更新は一か月ほどですが大変でした。

 

具体的に何が大変かって結論から書くと以下の3つです。

 

  • ネタがない
  • 書いてもpvがない
  • 見返すと嫌になる

 

順に少し詳しく書きます

 

ネタがない

もともと大して何かに秀でていたわけではないので、

毎日記事のネタを考えるのは大変でした。

ニュースを見たり使っているアプリについて書いたり、

興味あることについて調べて書いたり…

 

毎日これにだけでかなり時間を時間を費やしていて

継続するうえでとても大変でした。

 

 

書いてもpvがない

言ってしまえば自分が書いた記事が悪いし、

少し書いただけでpvが来るわけではないんですけど

毎日書いていて0pvの日はモチベがなくなりました。

pvについては後から詳しく書くのでこのぐらいにしておきます。

 

 

見返すと嫌になる

 

 

 

一番はこれです、

最初のほうは満足して記事を書いていたのですが

途中から自分の書いた記事が恥ずかしいほどいやに

なりました。

ただ継続してるだけになってしまっていたので

いい記事書けないのは当然だなと…

なので最近は記事の編集も行ってます

 

 

これが実際に感じた大変だったことです。

ですが、そこからたくさんの改善点や学んだこと

がありました次はそのことについてです

 

 

 

 

毎日更新をして得たもの

これも結論から書くと得たものは以下の3つです。

 

  • 記事にしたことについての情報
  • 小さな実積